392110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自動入札必勝パターンはこれか!1

プチレポ11 自動入札先手必勝パターンはこれか!

その時私は息子のために「ままごとクラブ ミニーマウスそうじき」を落札するべくPCの前で考えていました。うちの息子はなぜかお掃除が大好き。掃除機は生まれたてのころから大好きで掃除機が動き出すとかじりついてきたし、ほうきもはたき(こんなの使ってるのうちぐらいじゃないの?義父母は掃除に大変うるさく、うちの夫も掃除と洗濯にはうるさく、町工場の印刷屋の娘でずぼらな私とは対照的です。当然のことながら私は忍耐と精進の日々を送っておりますよ、はい。)も使う腰つきがなかなかのものです。これは夫の影響だね。できればこのままお掃除好きのお手伝い好きで大きくなってくれないかなー。お母さん方はみんな口をそろえて「子供は大きくなるとお手伝いはしなくなっちゃうのよねー。」と言ってますがそこを何とか!

また余計な話になっちゃいましたが、その息子のために私は子供用の掃除機が欲しかったのです。その掃除機は見た目はオトナの掃除機も顔負け。ちゃんと手元で「床」と「じゅうたん」の切替スイッチもついてる本格派です。これをみたらきっと息子は大喜びするに違いない!新品の定価は3980円。中古品なので500円からのスタートになっていました。

すでに二人の先客あり。510円になっていました。子供さんがつかったものとしては状態はかなり良さそう。人気でそうだなー。すでに入札されてる方たちもその気十分といったところだし。でも、私もこれが絶対欲しかった。各種パーツも揃っているし、なんと言っても出品している方の人柄に惹かれる感じがしてしまいました(これについても書きだすとながーくながーくなってしまうのでここではふれずに後で別に書くことにします)。まだ残り時間は5日もある。ここで入札すべきか終了間際まで待つべきか。思案のしどころです。

とりあえず、同じ出品者の出品商品をチェック。そこでピンとくるビデオ5本セットを発見!これはまもなく終了を迎えることになっています。誰も入札なし。買いです(このビデオは実際息子に大当りでした)。早速送料などの確認をして落札しました。この出品者の方は「複数落札で総重量2キロを超えてしまった場合、超えた分のゆうパックの送料は負担」してくださるとのこと。掃除機は箱まで入れて1.4キロ。ビデオを入れると総重量2キロは突破します。ここで私のゆうパック送料610円が確定しました。

程なくしてご連絡メールが届いたので私は「ビデオは押えで本命は掃除機である」旨を伝え掃除機のオークションが終るまで精算を待っていただくようにお願いしたのです。私はここでのメールに「絶対落札するべくがんばります」とまで書き決意を新たにしたのでした。

でも、実はこのやりとりは私が妹の出産の手伝いで柏崎に行っていたときのもので決った時刻にPCを見るのが非常に難しい状態のさなかのことだったのです。はたして終了時刻にはりついていられるかどうか。大いにギモンでした。

ところで、自動入札システムについてはかねがね「先に高めに入札するのが得策なのか」「やはり終了間際に狙った方が得策なのか」という難題があってこれが私の中でもなかなか一刀両断に「これだ!」という確信がつかめないでいました。

理屈で言ったら先手が得だといえるような気がするのですが実際に先手必勝作戦でオークションに参加してみると終了間際にPCについていられない場合は「やられてしまう」ことが多いからです。でも、「先手必勝作戦が効いた」という事例報告も結構あってあながち無意味な作戦でもないという思いが頭のどこかに残っていて私としては非常に気持が悪かったのです。なんでもいい、何がどういう場合に有効な作戦になるのか、思考回路の交通整理をしたい!という欲求があったのでした。

次のページへ



© Rakuten Group, Inc.